ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

辛めに作るという話

麻婆豆腐は結構作る。
結構作るので一回くらい記事にしたことがあったような気がしたけど、検索したらなかった。
それで結構作るんだけど、辛い物を好んで食べない娘のために普段はあまり辛くしない。

娘も妻もいない日があったので、辛めの麻婆豆腐を作ることにした。
主な調味料はこんな感じ。

市販の麻婆豆腐の素は使わない。
アレはアレでおいしいんだけどね。
エラそうに書いても、結局、味のメインは味覇(ウェイパァー)プレミアム頼りではあるんだけどさ。

ひき肉は良く炒める。
今回は麻婆豆腐では一番一般的だと思う豚肉を使ったけど、牛でも合い挽きでもいい。
鶏肉のひき肉でも意外といける。

炒めたひき肉にニンニク、ショウガに調味料を加えて、さらに炒める。

ここに水と味覇を加えて、いわゆる麻婆豆腐の素は完成。

豆腐は今回は絹ごしを使った。

木綿豆腐を使うこともあるけど、麻婆豆腐だと絹ごしのほうが一般的かな。

豆腐を事前に茹でるというのを聞いたことがあるけど、それはやったことはない。
豆腐をひし形に切るというのはどこかで見て、やったことがあるけど、今回は普通の四角というかさいころ状に切った。
ひし形に切るのって何か意味があるんだっけか?
見た目?

豆腐に火が通ったら、味見をして、しょうゆ、塩、コショウで味をととのえる。
味が決まったら、片栗粉で結構しっかり目にとろみをつける。
最後に長ネギのみじん切りを加える。

長ネギは一番最後に加えることでネギの香りと食感が残る・・・かどうかはよくわからないけど、わたしはこの順番。

ネギを入れたらひと混ぜして、こんな感じで完成。

いつもより豆板醤と花椒紛は多め。

盛り付けて、こんな感じが、その日の晩ごはん。

諸事情によりノンアル。
それと具材多めのキノコとベーコンのスープ。
白飯が進む感じのメニューということで。
というかその肝心の白飯が白飛びしていてよくわからんな。