ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

サントウナ?という話

テントでもサウナでもわたしが作った造語でもなく「サントウナ」。
サントゥーナでもない。

カタカナだとわからないけど漢字で書けばわかるかもしれない。
山東菜」です。

写真の商品の名前だと「山東な」。
埼玉県産らしい。
ここ最近何度か買っている。
激安系ではない普通のスーパーでも100円だった。

今回は中華丼的なものを作ろうと思ったんだけど、白菜が売ってなかったので、代わりに買った。
白菜の「代わりに買った」と書いたけど、この「山東菜」は白菜の一種である。
エラそうに語っているけど、白菜の一種であることはごく最近まで知らなかった。

それで今回作ろうと思う中華丼の材料はこんな感じ。

冷蔵庫の残り物を寄せ集めた感じ。
・豚バラ薄切りの使いかけ
・えび天
山東
・しいたけ
・別の料理に使ったヤングコーンの余り
エビを入れようと思ったら、いい感じのが売ってなかったので、「えび天」というエビが入っているらしいかまぼこっぽいものがあったのでそれで代用。
というかお店によっては中華丼にかまぼこ入っていることがたまにあるから、これでも結果OKか。

なんかヤングコーンの水煮を一時期見かけなかった気がする。
気のせいかな?
いや、最近になってもあまり見かけない気がする。

キクラゲは買おうと思って忘れた。

中華丼といえば、なくてもいいけど入ってたらうれしいウズラの卵も買い忘れた。

どうせ味付けはウェイパーだし、食材は買い忘れも多くかなり適当。

まずは適当なサイズに切った食材を適当に炒める。

山東菜の葉の部分は火の通りが早いので他の食材を炒めた後に入れる。
味付けは上で書いた通りウェイパー(プレミアム)で、隠し味程度にオイスターソースを使った。

丼にするので、味付けはちょっと濃いかな思うくらいにした後、片栗粉でとろみをつけて完成。

盛り付けるとこんな感じ。

この日は、娘とわたしの二人分。

中華っぽい感じのメニューで中華丼、わかめスープ、杏仁豆腐。

わかめスープは、市販のわかめスープに以前も使ったえびの天ぷらが一個だけ余っていたので、それを半分にしていれたもの。

nagask-441.hatenablog.com杏仁豆腐もみかんの缶詰といちごと市販のタニタ食堂監修の杏仁豆腐を混ぜただけ。
仕事から帰ったオッサンが30分程度でチャチャっと作る晩ごはんにしては少しがんばったほうかな。

最近、7時半くらいに帰って、8時までに晩ごはんを完成させるという謎チャレンジを家族には言わずにやっているんだけど、結構な勝率で達成している。
キッチリ30分を計っているわけではないし、勝敗のメモをつけたりしているわけでもないけどね。
それで急いで作る分、ちょっと品数が少なかったり、スーパーの総菜をそのまま出したりすることが多いような気もするけど、今のところ家族から不満はでていない。
まぁ不満があるなら、不満がある人が作ればいいだけだしね。