ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

旬の食材の話

ほとんどの食材は旬に関係なく通年見かけることが多いと思う。
ただ、本当に旬の時期だけにしか見かけない食材もあるにはある。
そのひとつが「めかぶ」だと思う。

f:id:nagask_441:20220211101406j:plain

宮城県産を見かけることもあるけど、神奈川県民としては神奈川県産のほうがちょっとうれしい。

熱湯に入れると、パッと緑色になる。

f:id:nagask_441:20220211101408j:plain

ゆで時間はいつも適当。
ゆですぎない程度にゆでる。

ゆでたら冷水にさらして、みじん切りに。

f:id:nagask_441:20220211101411j:plain

葉の部分(葉じゃないのかな、要はビラビラした部分)と茎の部分を別々に刻むと刻みやすい。

この日はこんな感じに豆腐にかけておつまみに。

f:id:nagask_441:20220211101401j:plain

余ったのは翌日に納豆、釜揚げシラスとあわせて三色丼に。

f:id:nagask_441:20220211101403j:plain

丼ものをスプーンで食べるか箸で食べるかがちょっぴり話題になっているらしい。
牛丼は箸だろと長いこと思っていたけど、最近はそのときの気分やトッピングによって牛丼をスプーンで食べることもある。
トッピングが納豆やきざみオクラだとスプーンのほうが食べやすいんだよね。
わたしは他人がどっちを使おうが気にしない。
逆にわたしがスプーンを使っているときに「スプーンかよ」というヤツとか、箸を使っているときに「今どき箸ですか?」というヤツがいたら、そいつとは一生口をきかないというくらいイラっとする。