ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

旬の筍で

お酒が好きすぎて、肴は一人暮らしの若いころから自分で作っていたため、自己流ではあるが、それなりに普通に料理ができるようになっていた。
これまでも週末は普通に家族分の料理を作っていたが、コロナ禍で在宅勤務になって、平日もほぼすべて作るようになったため、料理の腕は確実に上がっていると勝手に思っている。
好きな料理番組は「男子ごはん」と「家事ヤロウ(のキングの回)」。

さて、実家で取れた筍が水煮にされて送られてきたので、初めての料理の投稿は、筍を使った料理を3つほど。

一品目は豚肉とタケノコとキノコのつけうどん。
うどんは乾麺の丸うどんタイプが好き。

f:id:nagask_441:20210425183655j:plain

二品目はタケノコ多めの中華丼(スープ付き)。
中華丼は冷蔵庫のあまりもので結構作る。
味付けは味覇(ウェイパー)のプレミアムに頼りがち。

f:id:nagask_441:20210425183707j:plain

三品目はタケノコ料理の定番と思われるタケノコ御飯(シジミの味噌汁付き)
シジミで多少は肝臓に配慮というか、焼け石に水というか・・・

f:id:nagask_441:20210425183717j:plain

おっさんの料理など誰も興味はないだろうが、最近特に物忘れが激しいので、個人的なメモとして今後も機会があれば記録していきたい。