ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

いつまでもいるわけではないという話

「いつまでもいるわけではない」
さいころからずっと一緒にいた幼馴染の彼女が結婚するという。
くっついたり離れたり、ケンカもしたけど、周囲のみんなは、いずれ僕らは結婚すると思っていた。
僕もそう思っていた。
もう僕らは一緒にはいられない。
いつまでも僕のそばにいるわけではないんだ・・・
アラフィフのオッサンのキモイ小説はここまでで、今回は久しぶりにドラクエウォークの話。

それで「いつまでもいるわけではない」というのは幼馴染の彼女ではなく、正月イベントで登場した「サンライズスライム」というメガモンスターのこと。
そもそもそんな幼馴染はいないし、いたとしてもアラフィフのオッサンの幼馴染はアラフィフのオバサンですわ。

f:id:nagask_441:20220207092132j:plain

サンライズスライム」は、推奨レベル上級職70という比較的高レベルプレイヤー推奨だったんだけど、それほど強くなくて、ほぼ無課金のわたしでもベストな相性の武器を持っていないにもかかわらず、ひとりで倒すことができた。
間違って残り時間10分を切ってからひとりで参戦してしまったときも、制限時間内に余裕で倒すことができた。
倒し続けていればいずれ「S」にグレードアップできる程度のこころが集まるだろうと思っていたし、そのうち直接「S」を落とすこともあるだろうとも思っていた。
なお、モンスターが「S」のこころを直接落とすことを、直接ドロップするということで、ネットスラングでは「直泥」と言うのを結構最近になって知った。
で、Sの直泥は無かったけど、Aをどうにか4個そろえて、あと一個Aをゲットすることができれば「S」にグレードアップできたのに、いつまでもいると思って余裕をかましていたらSをゲットできなかった。

f:id:nagask_441:20220206225141j:plain

正月イベント限定のモンスターが2月になってもいる思うのは甘かったか。
まぁ、そのうち復活イベントで再度現れることを期待したい。

ちなみに、今現在出現しているメガモンスターは「豪氷天グリザード」。

f:id:nagask_441:20220207160513j:plain

推奨レベル上級職85ということなんだけど、これはもう一人では歯が立ちませんわ。
サンライズスライム」とは強さに差がありすぎ。
このグリザードを倒すのに非常に有利になる「破邪の大魔法書」というアイテムがあって、これについて廃課金勢の人たちはそれなしでもイケるみたいなことを書いているのを見かけるけど、正直、わたしを含めて無課金・微課金勢にはこれがないと倒すのはかなり難しく、全滅の可能性がかなり高い。
さらに有利に進めるには一日一回限定ではあるけど、仲間モンスターをお気に入りに設定することでダメージを軽減できるというのがあるので、これも攻略する際に有利になる。

それで「一人では歯が立ちません」とは書いたものの、実は、ひとりでも倒せないかと思いチャレンジしてみたことがある。
仲間モンスターの有利条件なし、破邪の大魔法書ありでやってみたところ、倒せないこともなかったけど、もう這う這う(ほうほう)の体(てい)でしたわ。

f:id:nagask_441:20220206225136j:plain

ありったけの回復アイテムを使ったとまでは言わないけど、回復効果の高い「せかいじゅのは」や「せかいじゅのしずく」をそれなりに使って、どうにかイケた。
無課金、微課金の方で、装備が整っていない人には、ソロ討伐はあまりオススメできない。

最近、ドラクエウォークネタを書く機会がなかったので、近況報告を少ししておくと、一応、プラチナⅢの「偉大なる冒険者」の称号は維持している。

f:id:nagask_441:20220206225131j:plain

これは現在出現しているほこらモンスターと比較的相性が良かったので、結構いいスコアを獲得できた。
一時期は「偉大なる冒険者」の次のランクのプラチナⅡの「伝説の英傑」までイケるかもと思ったけど、それはムリで途中からはあきらめた。

nagask-441.hatenablog.comそして、少し前から開催されているボーナスダンジョンのイベントがあって、これはスロットマシンのように図柄がそろえば、ゴールドや経験値などがもらえるというもの。
一番レアな「7」が3つそろうというのは、2回目。
1回目はスクショをとり忘れてしまい、当分そろうことはないと思っていたら、それほど間隔をあけずに2回目がそろい、ちょっとびっくりした。

f:id:nagask_441:20220207164857j:plain

この「7」がそろったときに受け取ったものは「獲得EXP:1000000」、「獲得G:1000000G」、「レアおたからボックス:5こ」、「経験の珠:1こ」、「ゴールドの珠:1こ」だった。
上で「ジャックポット」って書かれているけど、どこかにプールされた賞品が一気に払い出されて100万以上もらえることってあるのかな?

f:id:nagask_441:20220206231255j:plain

レベル80を超えてくると、「獲得EXP:1000000(百万)」程度では全然レベルアップにつながらないので、「獲得EXP:10000000(一千万)」くらいくれないかなと思う。