ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

地味な値引きだけどという話

少し前、オートバックスでオイル交換をした。
その際に簡単な点検をしてくれるというのでお願いすると、バッテリーが弱くなっていると言われた。
「バッテリーが弱くなっている」ってだいたい言うよね、オートバックスの人。
とはいえ、実際そろそろ交換時だなとは思ってはいたので、寒くなる前に交換を検討することにした。

たしかコストコでバッテリーを売っていたなと思い、調べてみると、コストコでは年に三回ほどキャンペーンをしていて、その期間だと少し安く買うことができるようだ。

わたしのスイフトスポーツ(ZC32S前期型)のバッテリーは、標準だと46B24Lというもの。
コストコではだいぶ前はGSユアサのバッテリーを扱っていたけど、今はVARTAというメーカーのものを販売している。
VARTAでスイフトに適合するものでコストコで売っているものは、N-70/80B24Lというものになる。
「N-70/80」っていう表示がよくわからないけど、標準の「46」より、数字が大きいので、標準より性能はいいと思っていいのだろう。

コストコの今年三回目のバッテリーキャンペーンは、2023年10月16日(月)~12月31日(日)ということだった。

わたしは、キャンペーンが始まってすぐの10月21日にコストコにバッテリー交換に行ってきた。
わたしが利用した三月のタイヤキャンペーンの値引きがすごかったことと比較すると、バッテリーキャンペーンの値引きは地味である。
三月のタイヤキャンペーンでは、19500円の値引きで、さらにコストコで使うことができる5800分のプリペイドカードがもらえた。
そのときの記事はこれ。

nagask-441.hatenablog.comバッテリーの値引きは1100円で、プリペイドカードももらえない。
1100円ということで、地味な値引きとはいえ、もともとの価格が安い。
たぶんVARTAの国内販売価格では最安なのではと思う。
そして、交換工賃とバッテリー処分料もかからない。

今回のレシートがこれ。

キャンペーン無しのときは10680円のところ、1100円の値引きで9580円(税込)。
三月のタイヤ交換から大した距離は走っていないんだけど、ついでにタイヤのローテーションもしてもらった。
今回、何回か書いたようにコストコで買ったタイヤなので、ローテーションも無料。

交換したバッテリーはこんな感じ。

白い色がなんとなく安っぽいような気がしなくもないけど、色は性能には関係ないだろう。

VARTAはドイツの会社で欧州車には標準で使われていることもあるらしいけど、日本国内では有名とは言えないだろう。
国産のほうが信頼性が高いと思う人は1万円くらい高くて数値上は性能の劣るパナソニックのバッテリーでも買えばいいと思うよ。
ちなみにVARTAのバッテリーはドイツ製と韓国製があるらしい。
コストコのは韓国製らしいということで、めんどくさいからそれ以上は調べていないんだけど、わたしはどちらでもあまり気にしない。
というか最近の工業製品をみると、韓国製品の品質は決して悪くないと思う。
・・・好んで積極的に買いたいとまでは思わないけどさ。

あと、一応、3年間の保証はついているようだ。
ただし、これはバッテリー上がりの保証ではなく、ふくれなどの不具合が発生した場合の保証ということをコストコのタイヤセンターの担当に説明された。
ネットで調べると、コストコで買ったVARTAのバッテリーで不具合症状が出てもめたというような記事もないではないけど、まぁ大丈夫でしょ、たぶん。