ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

役に立たない話

先日、車のタイヤを買い替えた。
もう少しは走ることができそうな感じのヤマは残っていたんだけど、「1年持つか」は微妙な感じであった。
安全面を考えると、タイヤなのでギリギリまで使うということはあまりしたくない。
わたしだけならともかく奥さんも運転する車だしね。

タイヤの摩耗状況を何部山みたいな表現をするので、上では「ヤマ」と書いたけど、「残り溝」というほうがわかりやすいのかな?
どっちが一般的なんだろ?

話を戻して、上でなんで「1年持つか」と書いたかというと、毎年この時期にコストコでプレミアムタイヤフェアというイベントが開催されているからである。

このフェアの対象になるタイヤを購入する人にとっては、コストコで一年で一番安くなるのがこのイベントなのである。

今年は2月17日から3月12日受付分がこのフェアの対象期間だった。
今からタイヤを買おうと思っている人にとっては、とっくに過ぎた話で、全く役に立たない情報で申し訳ない。
なお、対象となるタイヤメーカーはヨコハマとピレリで、「プレミアムタイヤフェア」という名前の通り、ちょっと高めのスポーティー路線のタイヤがこのフェアの値引き対象となる。

わたしの車はスズキのスイフトでタイヤのサイズは195/45R17というサイズである。

このサイズのタイヤは種類が少なく、安価なアジアンブランド(NANKANGなど)や扱いの若干少な目なイメージのあるメーカー(勝手なイメージでコンチネンタル、TOYOなど)、スポーティーすぎるタイヤ(POTENZA RE-71RS、ADVAN NEOVA AD09など)などを除くと、だいたい下の3つくらいに絞られる。
POTENZA Adrenalin RE004
MICHELIN PILOT SPORT 4
ADVAN FLEVA V701

値段は扱っているお店にもよるけど、おおむね①が一番高くて、③が一番安い傾向にある。
ということで、ホントは①の POTENZA を入れたいんだけど、ケチなわたしは③のADVAN FLEVAにした。

ADVAN FLEVAは、コストコの「プレミアムタイヤフェア」の対象でもあるしね。

コストコの「プレミアムタイヤフェア」は、タイヤのインチサイズと、ヨコハマかピレリかで値引き額が変わってくるんだけど、17インチのADVAN FLEVAは19,500円OFFというなかなかな値引きである。

実際に支払い額がいくらだったかというと、一台分4本で工賃込み85,560円。

価格コムでADVAN FLEVA V701の195/45R17の最安値を調べると、送料込みで17,000円くらい。
これを通販で買って、どこかのタイヤショップに工賃だけ払って取り付けてもらうと、廃タイヤ処分料を含めて、一本あたりの工賃は安くても3,000円くらい。
となると1本あたりタイヤ本体と取り付け工賃を合わせると2万円くらいで、一台分4本で8万円くらい

つまりは激安の通販タイヤ販売店をネットで探して買ったタイヤを、日にちの調整をして、行ったこともないタイヤ取り付けのできるお店に送ってもらい、そのお店で買ったものでもないタイヤの取り付けだけを若干気まずい思いをしながらお願いしても、約8万円くらいはかかるということ。
※「若干気まずい」はわたしの想像で、たぶん快く対応してくれるとは思う。

そんなに面倒な日程調整や気まずい思いをして、がんばっても8万円くらいはかかるところ、コストコでは85,560円。
ケチなわたしなので、5,560円の差は大きいんだけど、このフェアでは値引き以外にコストコで使うことができる5,800円分チャージされたプリペイドカードをもらうことができる。

このプリペイドカードはタイヤ料金の支払いにあてることはできないんだけど、これを含めると8万円を切るため、実質一番安いのがプレミアムタイヤフェアのときのコストコといっても過言ではない。

それでタイトルの「役に立たない」というのは上でも書いたようにもう過ぎてしまったイベントなので、次は来年の2月下旬から3月上旬あたりということなんだけど、これもここ何年も毎年開催されているとはいえ、来年も同様に開催される確証は無い。
さらに、4月からタイヤの値段が上がるという情報があり、こんな3月31日に今更そんな話を聞いても本当に役に立たない。

もっと早く情報を出せば有用な情報だったところ、今となっては全く役に立たない情報を提供することを申し訳なく思いつつ、性格の悪いわたしとしては、わたしだけ(いや、全国にはたくさんいるだろうけど)かなりお得にタイヤを買うことができたと上から目線でほくそ笑んでいますゼ。

≪備忘録≫
ADVAN FLEVA 195/45R17:104,000(@26,000)
・取付交換工賃:3,520(@880)
・取付費クーポン:▲3,520(@▲880)
・窒素ガス充填:1,752(@438)
・窒素ガス充填クーポン:▲1,752(@▲438)
・タイヤ廃棄料:1,060(@265)

・タイヤクーポン:▲19,500
プリペイドカード:▲5,800

104,000+1,060ー19,500=85,560