ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

あそこで買った「アレ」の話

先日、横須賀の和菓子屋さんに自転車で行ったことを記事にした。

nagask-441.hatenablog.com行ったのは写真のここで「和菓子司いづみや」さんのいづみや横須賀中央店ですね。

衣笠に本店があって、横須賀市内に何店舗か支店のような形で展開している。
ちなみにこの写真は道路側(歩道側)から写したもので、お店の裏になり、入り口は三笠ビル商店街のほうになる。

それで先の記事で買ったものは「アレ」と書いていた。
これをアラフィフのオッサンが書くと、品がない下ネタっぽくなってしまうんだけど、ここで買うものといえば、黒くて硬いアレなんですよ。
これです。

かりんとうまんじゅう黒かりん(6個入り945円)ですね。
本当に真っ黒でカッチカチです。

かりんとうまんじゅうにもいろいろ種類はあると思うし、そもそもわたしはこの手のスイーツ系は全く詳しくないんだけど、かりんとうまんじゅうって、皮のかりんとう部分って茶色でしっとりしていて、前歯の裏側にくっつくような食感のものだと思っている。
それはそれでおいしいと思いますけどね。

「和菓子司いづみや」さんの「黒かりん」は、色は真っ黒で、かりんとう部分は硬くて、食べるとザクザクするような食感で、見た目のインパクトと食べたときの食感で、わたしが想像するいわゆるかりんとうまんじゅうとは全く違う。

というかこれと同じようなかりんとうまんじゅうって他にあるのかな?
甘いものを好んで食べないわたしが食べてもかなりおいしい。

この「黒かりん」、だいぶ前にマツコ・デラックスさんの番組で紹介されたことがあって、「マツコの知らない世界」だと思って調べたら、「月曜から夜更かし」で、2014年の放送だったようだ。
最近の重要なことは覚えていないのに、微妙に古いどうでもいいことは覚えているんだよね、アラフィフのオッサンって。

ちなみに放送当時は「黒かりん」ではなく、「餡菓桜(ANCHOR-ROW・あんかろう)」という名前だった。
たしかその当時も買いに行って写真を撮ったような気がしたので、探してみたけどその写真は見つからなかった。
そうしょっちゅう買いに行ったわけではなく、横須賀方面に行くと、たまに思い出したように買うことがあった程度とはいえ、個人的には「黒かりん」より「餡菓桜」のほうがかっこいいとは思っていた。
名前が変わったのは最近の話ではないとはいえ、なんで名前変えたんだろとはいまだにちょっと思っている。

ちなみにこれをだれかに食べさせてあげたいと思い、ちょっとしたおつかいものにしようとすると、賞味期限が購入日を入れて三日くらいしかないので、買って配ってすぐ食べるというような状況でないと、なかなか人にあげるのはむずかしい。