ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

急に暑い日が続いたからといって・・・

小学生の漢字テストで「夏はアツい」を「暑い」、「厚い」、「熱い」の中から選ばせるみたいな問題がある。
これだけ熱中症アラートなんかが出ていると、「夏は熱い」でも正解にしてあげていいような気がする。
というかむしろ「夏は熱い」のほうがしっくりくる気がしないでもない。

そんな暑いというか熱い日が続いたので、もしかしたらと期待して、昨年、食べられるサイズのハゼを何度か釣ったポイントに行ってみることにした。

そのポイントの手前で、ビッグスクーターを停めて何か釣っているちょっとイカツイ系のお兄さんがいたので、何を釣っているのか話しかけてみると、キスを釣っているとのこと。
マハゼはどうかと聞いてみたところ、小指くらいのいわゆるデキハゼがたまにかかるくらいで、サイズ的にはまだまだとのこと。
見た目はイカツイけど親切なお兄さんから情報を得た。
当たり前だけど、急に暑い日が続いたからといって、マハゼが急に大きくなるようなことはないのね。

とはいえせっかく来たので、予定していたポイントに釣り座をかまえて、釣りはじめると一投目からキスが釣れた。
サイズは小さいけど、食べられないこともないサイズなので、一応キープすると、二投目もキスが釣れた。
これはキスが爆釣かと思ったら、この後が続かない。

見えるところを泳いでいるクロダイがいて、もし釣れたらネットを持ってきていないしどうしようなどと思っていたけど、当然釣れない。
それでかわりという訳でもないけど、こんなカニが釣れたりした。

まぁまぁデカいけど、なんていう種類のカニなんだろ?
味噌汁の出汁くらいにはなるかとも思ったけど、なんか狂暴そうで怖いのでリリース。
たまに足元を眺めていると同じようなカニが何度か泳いでいたので、もしかしたら結構いるのかもしれない。

それでキスに狙いをしぼって、結構ねばったんだけど、結局釣れたのは8匹。

このサイズなのでいつも通りさばいて、骨ごとから揚げにすることにする。

この形になると、もうキスなんだか、ハゼなんだか、小サバなのかわからない、いわゆる雑魚である。
なんか色味的にはワカサギに見えなくもない。

揚げるとこんな感じで、これもこのブログで似たようなものを何回か紹介した見た目である。

nagask-441.hatenablog.comとはいえ、自分で釣った魚を肴に飲むのは悪くない。
それで、食べられるサイズのマハゼはやっぱり8月くらいになってからだろうな。
キスもテンプラにするサイズはもうちょっとしてからかな。

タグに「キス」と書こうとしたけど、いわゆる「KISS」のほうになりそうなので、「シロギス」にしておいた。