ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スルーしたけど結局・・・という話

昨年はブラックフライデーの期間にWiggleで自転車関連のなんやかんやを買ったことを記事にした。

nagask-441.hatenablog.com少し前、海外通販が円高の影響かあまり安くないということにちょびっとだけ触れた。

nagask-441.hatenablog.comそれでブラックフライデーセールが始まったら海外通販で買おうかなと迷っていたものを確認したところあまり安くなく、国内の通販サイトのほうが安かったことから、どうしても今買わなければいけないわけではないのについ買ってしまった。
Wiggleブラックフライデーセールはスルーしたんだけど、結局、楽天で買ってしまったんだよね。
当分使わないのにさ。

ちなみに買ったのはこの二つ。

自転車のハンドルとステムですね。
一応書いておくとこれは写真内に写っている通りどちらもDEDAというイタリアのメーカーのもの。
今はNITTO(日東)という国内メーカーのものを使っている。

フレームはパナソニックという国内メーカーのものだけど、コンポはカンパだし、そもそも国内メーカーに統一するというポリシーは無い。
NITTOのステムもシンプルなデザインでクロモリの自転車に合っているんだけど、今回購入したDEDAのMulexステムというのはデザインがかっこいいだけではなく、下の写真でふたつのボルトで留められている部分が外れて、フルオープンになる。
それにより、バーテープを剝がしたり、ハンドルのドロップ部分をこじったりすることなく、ハンドル交換ができる。

そのためメンテナンス性が高いということも、これにしたかった理由のひとつではある。

とはいえ、今巻いてあるバーテープがまだそれほど劣化していないし、もしハンドルを交換するならばケーブル類もそのタイミングで交換したいと考えているので、今回買ったハンドルとステムは当分放置だな。
ケーブル類については、国内通販サイトよりもWiggleのほうがだいぶ安そうなので、なにかWiggleで買う機会があれば、ついでに買おうと思う。

 

今回の購入情報を備忘録として残しておく。

購入先:サイクルショップカンザキ吹田店(※楽天内では「81496@バイシクル」という店名)

①DEDA SPECIALE SHALLOW ドロップバーハンドル
サイズ(幅):420mm
購入価格:4080円(※2022/12/18現在同店舗では4462円)
(参考)Wiggle:5070円

②DEDA Mulex ステム
サイズ:100mm
購入価格:5100円(※2022/12/18現在同店舗では5610円)
(参考)Wiggle:5200円

ハンドルもステムも今同じ店で買おうと思ったら、一割くらい高くなっているので、いいタイミングで買うことができたとは思う。
当分使わないんだけどね。