ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

赤というには微妙な話

今週のお題「赤いもの」

「赤いもの」ってなんだろ?
お、ちょうど赤トンボがいたわ。
別にキモくないけどわたしのスマホ内のキモイ虫写真館のフォルダにキモいレベル0で追加。

f:id:nagask_441:20211111102045j:plain

いやホントは別にレベル分けとかしてないけどね。
それで今回は小ネタを3つほど。

まず「赤」で思いついたのは福神漬けと紅ショウガ。
これ多分わたしだけではないと思うんだけど、福神漬けで真っ赤のヤツとオレンジ色っぽいヤツがあったら、わたしは写真のようなオレンジっぽい方を買う。
紅ショウガも下の写真のは真っ赤だけど、たしかオーケーにもっと色が薄いどちらかというとピンク色に近い紅ショウガがあって、いつもはそれを買っている。

f:id:nagask_441:20211111102219j:plain

別に合成着色料が~とか健康が~とか思わないけど、なんとなくナチュラルな色のほうがおいしそうに思えるから。
とはいえ洋食屋さんで頼んだカレーが金属製の皿に盛られていて、真っ赤な福神漬けが添えられていたら、それはそれでイメージ通りでむしろいいと思うけどね。
ということで「赤よりもオレンジとピンクという微妙な話」でした。

続いてこれはわたしが読者になっているブロガーさんの記事からインスピレーションを得たというかパクった話。
先日買った黒ラベルエクストラモルトが赤かった。

f:id:nagask_441:20211111102115j:plain

そういえばサッポロラガーも赤星って言うよね。
最近飲んだのは冬物語サッポロクラシック
それで普段は黒ラベル

f:id:nagask_441:20211111102117j:plain

昨年の年末あたりには、銀座ライオンビヤホールスペシャルとサクラビールというのが売られていたので、黒ラベルの6缶入りの保冷バッグに、黒ラベル以外を1本づつ入れたサッポロビールオリジナル詰め合わせセットを作って、正月に姉の家族にあげた。
某有名大企業で働いている姪っ子がたぶん飲んだと思う。
もうね、わたしはサッポロビールが大好きなわけですよ。
黒ラベル、LOVEなわけですよ。
だがしかし、毎回結構な口数を応募している黒ラベルのグラスプレゼントが一向に当たりませんわ。
ということで「赤というより黒、そしてくじ運が微妙な話」でした。

最後は「赤い頭」とは言うけどという話。
釣りのルアーで「レッドヘッド」と呼ばれるカラーリングが昔からある。
ネット上では100年以上前からあるという情報もあるくらい本当に昔からあるらしい。
このレッドヘッドは、一般的にはいわゆる小魚を模したミノータイプのルアーに使われることが多いカラーリングで、小魚の頭に相当する部分が赤でそれ以外は白という下の写真のようなシンプルな配色である。

f:id:nagask_441:20211111102112j:plain

最近エサ釣りばかりでルアーフィッシングはあまりしていないのだけど、わたしはこのレッドヘッドというカラーリングが好きで、これまで淡水でも海水でもよく使っていた。
それでこのカラーリングだけど、ボディが白でヘッド部分が赤以外の青とか黄色とかって組み合わせを見かけることはほとんどない。
正直、ヘッド部分の赤い色ってそこまで重要なのかわからないし、ネットで調べるとまことしやかに赤のヘッド部分の有効性が書いてあったりするけど、本当は白いボディ部分が重要なんじゃないかと思っている。
ということで「名前は赤でも白が重要かもという微妙な話」でした。


レッドヘッドといえばやはりラパラかな。