ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

昨年末のおつまみ

今週のおつまみを記事にするのを少しサボっていたら、ちょっと写真がたまってしまって、もはや昨年の出来事になってしまった。
とはいえ、せっかく撮ったので、チャチャっと紹介したい。

この日はおでんをおつまみに一杯。

f:id:nagask_441:20220104081504j:plain

大根の面取りもしたし、こんにゃくもあく抜きしたし、練り物の油抜きもした。
汁が濁らないように沸騰させないよう気を付けた。
練り物は市販のおでんセットだったけど、丁寧に作ったので、なかなか悪くない感じだった。
好みでつける甘みそは砂糖多めがポイントだと思っているけど、砂糖を入れすぎて煮詰めすぎると、冷えたときに硬くなりすぎるので、そこは適当に。

この日のビールは黄桜の「LUCKY TIGER」という初見のビール。
ペールエールということで、いわゆる地ビール系にありそうな若干フルーティーでホップ強めの味。
黄桜って日本酒の印象が強いけど、わたしが見たことないだけで、ビールも出しているのね。

 

そしてまた別の日のおつまみ。
・ポトフ的なもの
・きゅうりとカニカマのサラダ

f:id:nagask_441:20220104081509j:plain

ポトフ的なものには世界一美しい野菜とも言われる「ロマネスコ」を入れた。

f:id:nagask_441:20220104081446j:plain

ロマネスコは食べ方や料理にもよるけど、食感を残した方がおいしいと思うので、ポトフで茹でる時間はだいぶ短め。

そしてこの日のメインはスパゲティミートソース。
生のトマトが嫌いという娘に多少気を使って、生のトマトは使うけど、湯むきして種を除いたものをカットして使った。

f:id:nagask_441:20220104081507j:plain

缶のホールトマトを使うよりもサッパリと仕上がる気がする。
トマトジュース、マギーブイヨン、ケチャップ、ウスターソースなどで味付けして、気休め程度にナツメグローリエなんかもあれば使ったりして、トマトの形が無くなるくらいまで煮込む。
塩コショウで味をととのえて、盛り付けた後、粉チーズをかけて完成。

f:id:nagask_441:20220104081502j:plain

普通においしく食べることができるレベルだと思うんだけど、以前作ったたらこスパゲティと同じく、ミートソースのスパゲティも外で食べる機会がないので、これがどの程度のレベルなのかはわからない。

nagask-441.hatenablog.comレトルトのパスタソースのCMでひき肉をゴロッとしたかたまり状態で使うボロネーゼがあって、以前なにかでそういう作り方を見たような気がするんだけど、わたしはやったことは無い。
我が家のミートソースはずっとかわりばえしないマンネリ状態なので、ちょっと調べてみようかな。

なお、この日のビールはサッポロの「銀座ライオン ビヤホール SPECIAL」。
寅年だし、タイガースファンということで、上では黄桜の「LUCKY TIGER」に浮気したけど、やはり、ビールはサッポロ派なので、こっちのほうが味はしっくりくる。
スッキリとしたドラフト系で、同時に飲み比べしたわけではないので正確な情報ではないけどスッキリ感はサッポロクラシックのほうが上だと個人的には思う。
基本的には黒ラベルに近い味だと思う。

銀座ライオン ビヤホール SPECIAL」って期間限定なんだな。
そういえば昨年も今くらいの時期に買った気がする。