ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

普通でいい、いや普通がいいです

今週のお題「そうめん」

なんだかんだ言っても、さっとゆでたそうめんを流水で流して、氷水で冷やして、水をよくきってからお皿に盛り付け、めんつゆで食べるのが一番うまいと思う。

要はオーソドックスというか一番普通な食べ方がそうめんに限らずおいしいのではという話。
というか最近のテレビなどで紹介される料理ってアレンジに必死すぎなんじゃねという話。

テレビでもネットでも見かけない日は無い「料理研究家」という人たち。
料理の基礎がしっかりあって、そこに裏打ちされた技術のもとに作られる料理は、尊敬に値するというか、おいしそうで本当にスゴイと思うし、もちろんそういう人もたくさんいる。
が、しかし、その一方で料理の基礎があるのかはわからないけど、ネットならともかくそのレベルでよくテレビに出るよなという人が多すぎる気がする。
そういう人達はすぐに市販のめんつゆ使いがち。
包丁使いませんアピールしがち。
火を使わないでレンチンで時短アピールしがち。

チョット毒吐きすぎか?

一番ひどいと思ったのは、レトルトのハンバーグを袋の状態でつぶし、それをスパゲティにかけてボロネーゼスパゲティの出来上がりみたいなのを見たとき。
わざわざハンバーグとして売っているものをつぶしただけでわたしがこの料理を作りましたってドヤ感を出されてもねって思った。
それ、あなたが味付けしたのではなく、もともとの味付けが良かっただけだからって思った。
というか、市販品のおいしいレトルトのボロネーゼを紹介してくれた方が情報として有用って思った。

例えば、前夜に自分で作って食べた煮込みハンバーグが余っていて、それを味の変化が欲しくて、つぶしてパスタと混ぜましたくらいの話なら、ブログネタのレベルの話ではありがちだと思う。

が、しかし市販品とはいえ完成されたハンバーグをつぶす行為自体、料理や食材に対する配慮がないというか、行儀が悪いというか・・・個人が家でやるのならともかく、それテレビでわざわざやることなのかなって。
料理研究家を名乗ってテレビに出るなら、レトルトハンバーグを完全再現してから、それをつぶしてボロネーゼにするくらいやってほしいって思ったわ、わたし。

ためしに「ハンバーグつぶしてミートソース」でググってみた。
・・・みんな結構やってるのね。
クックパッドにもめっちゃあるっぽい。
わたしみたいな考えのほうが少数派なんだろうか?
でも、ハンバーグつぶすのにためらいはあるとか、つぶさないで食べたほうが実はウマイみたいなのもネット上で見かけたので、わたし一人だけが思っていることではないと信じたい。

長々とお題と関係ない毒を吐いたが、今週のお題に戻って、普通のそうめんを作ってみた。
めんつゆは市販の濃縮タイプを薄めたもので、薬味もいたって普通に大葉とみょうがとゴマ。

f:id:nagask_441:20210607131115j:plain

アレンジ否定みたいなことだいぶ書いたけど、ゴマ豆乳だれにラー油をまわしかけたそうめんの王道アレンジみたいなのを作ったりもする。
なんだかんだ言っても、わたしも結構アレンジ料理を作ってるか。。