ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

まさかの出番

昨晩、時間は午前2時くらいに急に左手人差し指の先端に痛みを感じた。
もしかしてこれが痛風というやつかと思い、電気をつけて指先を確認すると、何かに刺されたというか何かで引っ搔いたというか、そんな跡があった。
寝ぼけてどこかで引っ掻いたかなと思ったが、痛みが引かないので、これは何かの虫刺されなのかもと思い、布団をひっくり返してみたけど、何もいない。
原因がわからないのはちょっとやだなと思い、さてどうしたものかと布団に座ったところで、髪の毛を何かが這っているような感じがした。
その部分を軽くはたくと、ポトッとなにかが落ちた。
「ムカデだ!」
ムカデといっても5cmくらいの小さなヤツだったけど、逃がすのはヤバい。
逃げようとするムカデを近くにあったテレビのリモコンの角でつぶし切って殺した。
リモコンの新たな使い方を発見した瞬間である。

とりあえず指の痛みの原因は判明した。
ムカデには過去に一度咬まれたことがある。
そのときも時間は覚えていないけど寝ていたときで、すぐにネットで調べて、内容はうろ覚えだけどタンパク質系の毒(?)だから熱めのシャワーをあてるといいみたいなのを見て、それを試したことは覚えている。
たしかに痛みは引いたけど、結構なかゆみがその後しばらく続いたということも覚えている。

で、「そういえばあれが使えるんじゃね?」と、夜中の2時にアウトドアグッズ置き場の奥の方をあさって、持ってきたものがこれ。

f:id:nagask_441:20210527134559j:plain

いわゆるポイズンリムーバーなどと呼ばれるもので、毒の吸い出しをすることができるものである。
だいぶ前に入手したもので、1回も使ったことがないとは言わないが、いつ使ったか思い出せないほど出番がないアイテムではある。
こういうものは使わないで済むに越したことはないのだが、まさかこんなところで出番があるとはね。

f:id:nagask_441:20210527134602j:plain

以前は相場くん、今は平野くんが出ているムヒアルファのCMにもムカデが表示されていたことを思い出し、ムヒアルファも塗っておいた。
個人的にはクリームタイプのじっくり塗り込んでいく感じが効きそうで好きなのだが、見つからなかったので、仕方なくすぐに見つかった液体タイプのものを塗った。

f:id:nagask_441:20210527134556j:plain

ところでうちの奥さんはムカデは2匹でいる説(つがいでいる説?)みたいなことを信じていて、これネット上でも信じている人が結構いるっぽい。
実は少し前に室内で出て、このときは奥さんが見つけて、わたしがすぐに殺したから咬まれなかったが、そのときも、もう一匹出るみたいなことを言っていた。
シャクというかめんどくさいというか奥さんにはムカデが出たことは言わないでおこう。

ちなみに今はちょっとかゆくなっている。