ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

冷やし中華少し前から始めてました

今年初ではなく、すでに2~3回は食べている冷やし中華
今日も作って食べた。
ハム、錦糸卵、キュウリがあれば十分だが、あとはその時の気分や冷蔵庫の中の状況でなにかのせることもある。
例えば、サラダチキンとかわかめとか。
で、今回は冷蔵庫に2本だけ余っていたカニカマの1本を使った。
娘の分とあわせて2食作る必要があったので一人1本という中途半端な見た目。

f:id:nagask_441:20210531164253j:plain

きざみのりを振りかけてみたが、これ味付け海苔のきざみのりで、最近気に入って使っている。
使いかけのためちょっと切れている写真で申し訳ないが、はごろもの「味きざみ(しょうゆ味)」。

f:id:nagask_441:20210531164249j:plain

季節ものの代表選手ともいえる冷やし中華だが、少し前からラ王のような乾麺のものも売っているので、きちんと賞味期限をチェックしさえすればほぼ年中食べることができる気がする。
何年か前、クリスマスイブに家族とのパーティー的なものは済ませていて、クリスマス当日は奥さんと娘が出かけているということがあった。
クリスマス当日の夜にひとりで「さて何を食べようか?」と棚の奥を探すと乾麺の冷やし中華が出てきた。
そのとき「クリスマスに冷やし中華」ってネタとしてアリだよなって思って本当に食べたが、今回、ブログネタになったことでこのネタはしっかりと成仏できたと思う。