ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

ビアンカ一択という話

先日の記事にちょっと書いたけど、現在、ドラクエウォークでは2周年記念イベントとしてドラクエ5イベントが開催されている。
これも先日の記事に書いたけど、ドラクエ5と言えば主人公の結婚相手を誰にするのかが、ラスボス戦よりある意味重要なイベントとなっている。
リメイク版(プレステ版、DS版など)では「デボラ」というツンデレキャラが加えられたようだけど、リメイク版はやっていないので、デボラはいないものとして、スーパーファミコン版の花嫁候補となった「ビアンカ」と「フローラ」について覚えていることをネット情報で補足しながら書いてみる。
登場は「ビアンカ」のほうが圧倒的に早いのだけど、「フローラ」のことから書いたほうが書きやすいかな。

フローラは、お金持ちのルドマンの娘なんだけど、青年になった主人公は物語の中で絶対に必要な天空の盾を入手するためにフローラの結婚相手に立候補せざるをえなくなる。
それでルドマンは炎のリングと水のリングを持ち帰った者にフローラとの結婚を認めるというので、主人公はそれぞれのイベントをクリアして炎のリングと水のリングを持ち帰り、フローラは花嫁の候補になる。
リメイク版ではもうちょっと伏線があるみたいだけど、スーファミ版では物語の途中で唐突に出てくる単に父親がお金持ちというだけのお嬢さんなんですよね。

ビアンカは、主人公の幼馴染で、主人公の少年時代には主人公と一緒にちょっとした冒険に出たりする。
その後、主人公は誘拐されて奴隷として働かされるので、次にビアンカと主人公が会うのは、フローラの結婚相手の資格を得るために主人公が水のリングを探すイベントで山奥の村を訪れたときである。
ビアンカにとっては、生きていると信じてはいたもののまさか会えるとは思っていなかった主人公との劇的な再会を心から喜んだ。
そしてフローラと結婚するという主人公を祝福しつつも、自分ではない相手との結婚を考えている主人公に対する微妙な想いはあった。
それでもビアンカはそのイベントで主人公と一緒に冒険をして、水のリングの入手に協力する。
炎のリングと水のリングを入手した主人公になぜかビアンカもついてきて一緒にルドマン邸に戻ったところ、ビアンカの主人公への想いを察したルドマン(※ここはあまり覚えていないけど)から、結婚相手に自分の娘のフローラか幼馴染のビアンカを選ぶように告げられ、ビアンカも花嫁の候補になる。

多少、わたしのビアンカへの想いのバイアスがかかっているけど、フローラとビアンカについての説明はこんな感じ。

デボラ?
知らんがな。

スーパーファミコン版では、ビアンカとフローラの両方をやったけど、フローラを選ぶとルドマンから装備やお金などの援助があったり、ルドマン邸に宿泊して体力が回復できたり、ビアンカが覚えない「イオナズン」という強力な攻撃呪文をフローラは覚えたりと、ゲームを進めるうえで有利な点があった。

今回のドラクエウォークでは、端末を2台持っているとかでないと、ビアンカとフローラの両方をやることはできない。
あ、会社支給のスマホが・・・って、さすがにダメだろ。
どちらかを選んで、他方をプレイすることができないとなると、そこはもうビアンカ一択となる。
幼馴染で一緒に冒険を経験して、お互いのことをよく知っているわけですよ。
いくらニブい主人公でもさすがにビアンカの想いには気づいているわけですよ。
ポッと出の金持ちの娘とかいくら天空の盾のためとはいえ選ぶわけはないじゃないですか。
当然ビアンカを選ぶとこんな感じになって・・・あ、スマホのスクショ失敗してるじゃん。
わたしのスマホ、音量小と電源の同時押しなんだけど、音量小が先に押されていたっぽい。
おっさんのスマホ操作なんて所詮そんなもんだな。
加工してカットしても良かったけど、自分へのいましめとしてこのまま載せておこう。

f:id:nagask_441:20210929172322p:plain

それでめでたく結婚。

f:id:nagask_441:20210929172318p:plain

なお、ウィキペディアによると、著名人では山田孝之さんはビアンカ派で、中川翔子さんはフローラ派ということらしい。
ネット検索していて面白かったのはハライチ岩井さんのだいぶ前だけどツイッターでの発言。
ちょっと補足して書くと、盾を含め天空の装備を集めるのは主人公の父親であるパパスと交わした約束でこの装備を集めることで天空の勇者を探すことができ、主人公の旅の目的である母親のマーサを探すことにもつながるという前提があるところ、ハライチ岩井さんは「ドラクエ5で結婚相手にビアンカを選ぶのは亡き父パパスへの裏切り行為である!結婚後、ルドマンから天空の盾を貰えることは結果論であり、父パパスの「天空の装備を見つけ、天空の勇者を探せ。」という教えには背き、母マーサを見殺しにするに他ならない!」とツイートしている。
つまり、ビアンカを選んでも、ルドマンの好意で天空の盾を譲ってもらえるのだけど、それは結果論であり、その時点で譲ってもらえることは考えられない、それはすなわち天空の盾を放棄したのと一緒でパパスとの約束を破ることにつながり、結果として天空の勇者もマーサも探すこともできない、だからハライチ岩井さんはフローラ派ということらしい。
さすが塩の魔人のハライチ岩井さんらしいですね。
ハライチ岩井さんは好きですけど、それでもわたしのビアンカ一択に変わりはない。

ちなみにドラクエ5では、フローラを選ばなかった場合、フローラはアンディという幼馴染と結婚するんだけど、ビアンカを選ばなかった場合、ビアンカは山奥の村で独り身でさみしそうに暮らすことになる。
そんなビアンカはもう見たくないんだと、それでビアンカ派なんだというおっさんスーファミプレイヤーは、わたしを含め少なからずいると思う。

デボラ?
だから知らんがな。

 

nagask-441.hatenablog.com