ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ニラですかという話

少し前、「相葉マナブ」というテレビ番組でパスタにニラを使うレシピを紹介していた。

パスタにニラというのは初めて見たかも。

以前、「相葉マナブ」でトマトジュースを煮詰めるパスタを紹介していて、それを作ったことを記事にした。

nagask-441.hatenablog.com今回「相葉マナブ」で紹介されたのもトマトジュースを煮詰めてソースにするレシピで、紹介したのも以前と同じ銀座イタリアンの名店「アロマフレスカ」の原田慎次シェフだった。
わたしはその以前の記事を書いたとき以来、トマト系のパスタはトマトジュースを煮詰めるレシピで作っているので、既にかなりの回数を作っている。
なので、かなり適当に作っても普通に食べることができる程度には仕上げることができるようになった。
というかトマトジュースを煮詰めるパスタソース自体、かなり適当に作ってもどうにかなるという気もする。

ということでトマトジュースを煮詰めるソースでニラのパスタを作ってみることにする。
相葉マナブ」のレシピは調べず、なんとなく記憶にある感じで適当に作る。

ベーコンをオリーブオイルで炒めてから、トマトジュースを適当に注いで、煮詰めていく。

味付けはこんなので適当に。

上の左のはイオンのTOPVALUのブレンドスパイス。
アウトドアで使う調味料として有名になった「ほりにし」や、バイきんぐ西村さん監修の「バカまぶし」なんかは量も多めで、使いきれなくて賞味期限切れになりがちなうえに、なにしろちょっと高い。
TOPVALUのブレンドスパイスは、量も適量で安い。
なのでこの手のスパイスはもうこれでいいかなと思っていた。

そう思ったんだけど、上の右のにんにく塩は、さらに安くて、応用範囲が広いので、ホントにもうこれでいいかなというのがわたしの最新情報。

更に桃屋のきざみにんにくや、ニンニクチューブを加えたり、マヨネーズやバターを加えたりして、味を調整する。
そしてそこに表示時間より短めにゆでたスパゲッティーとニラを加えて、強火で短時間、炒めながら混ぜて完成。

この日のメニューはこんな感じ。

この日は平日だったので、サラダはスーパーで買ったゴボウとひじきのサラダ。
スープは一応作った。
牛肉ともやしとシイタケのスープなんだけど、味付けはほぼマギーブイヨン。

なかなかおいしかったので、また作ってもいいかな。
ニラをパスタに使うことができるとは思わなかった。
焼きそばに使うことはあったけどね。

きちんとした分量が知りたければ、「相葉マナブ ニラ」などで検索すると、正しいレシピがヒットすると思う。
ていうかこれですね。

www.tv-asahi.co.jp「ニラ玉アラビアータ」って名前だったか。
ピリ辛系で最後に卵黄をのせるのね。
わたしが今回作ったのとは全然違ったな。

まぁ卵黄だけを使う料理って、余った卵白をどうしたらいいのかわからないので、いまひとつ作ろうと思わないんだよね。
おいしそうとは思うんだけどさ。