ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

兵(つわもの)どもがめんどくさいという話

世間的にはお盆休みの最後だったのだろうか?
8月17~18日にキャンプに行ってきた。

キャンプの予定日は8月17~18日だったけど、前日の8月16日は台風7号が関東に接近ということで、正直横浜は思ったほどではなかったけど、それでもそれなりに荒天ではあった。
とはいえ、8月17日には台風は通り過ぎているという予報だったので、わたしは8月16日に食材の買い出しを済ませた。
ところどころで瞬間的に豪雨はあったけどね。

キャンプ場は昨年も行った青野原オートキャンプ場を予定していた。

nagask-441.hatenablog.com昨年はオヤジ3人、男子3人という過去最少メンバーだったけど、今年はオヤジ4人、男子3人、女子3人というまぁまぁな人数。
それでもピークのときからはだいぶ減ったか。
青野原オートキャンプ場のHPを事前に確認したら8月15日から台風のため閉鎖とのこと。
とりあえず、台風が過ぎた8月17日には閉鎖は終わっているという予想に賭けて、行くだけ行ってみた。

やっぱりダメだった。

というか、もしかしたらという一縷(いちる)の望みに賭けて、この後、キャンプ場の受付のところまで行ってみたけど、誰もいなかったので、ホントにダメだった。

なお、昨年の記事でここのキャンプ場のチェックアウトは15時ということを書いたけど、今年から13時と早くなったようだ。
それでも他のキャンプ場よりもだいぶレイトチェックアウトという気はする。

それでは別のキャンプ場ということで、道志川沿いの近くで予約なしで入ることができるキャンプ場で思いついたのは、青根キャンプ場。
行ってみたら、チェックインの8時の時点で既にそれなりに並んでいた。

受付にちょっと時間はかかったけど、前日に客を入れていなかったということで、サイトはかなり自由に選ぶことができた。

チャチャっとテントを立てて、こんな感じ。

うちのテントは一番左の水色のヤツ。
コールマンのクイックセットサンドーム(スカイブルー)というテント。

www.coleman.co.jpコールマンでは異色の水色で、異色のワンタッチタイプ
だいぶ前に廃番になって、現在はこの色のこのタイプのものはコールマンにはない。
この手のテントは通の人は選ばないけど、ひとりでも短時間で簡単に立てられるので、年1~2回しか出番はないものの、なんだかんだ10年以上は使っているし、買ってよかったと思っている。
テントを立てている途中でシームテープ(※防水テープ)が劣化してあちこちはがれているのが確認できたけど、現地ではどうしようもないので見なかったことにした。
これがこの後大変なことになる。

昼食のバーベキューを済ませて、まったりしていたら、雷の音が聞こえてきた。
するとあっという間にゲリラ雷雨
フライシートをきちんとペグ打ちしていなかったこともあって、撥水性能がだいぶ落ちたフライシートとインナーテントが密着してしまい、更には上で書いたシームテープのはがれが何ヶ所もあったことから、あちこちから水が浸入して、テントの中は水浸し状態になってしまった。
幸い雨は30分程度ではやんだので、少しは乾かすことができて、どうにか寝ることができる程度には、復旧できた。
この後、さらに雨に降られることはなかったけど、もし暗くなってから雨に降られたら、もう心が折れて車の中で寝ていたと思う。

キャンプはやっぱり楽しい。
が、家に帰って荷物を下ろしたけど、キャンプ道具って片づけるのがホントにめんどくさい。
『夏草や兵どもが夢の跡』

夏草はここにはないか。
いや、そもそもの俳句の意味を知らんけど。
まぁ「兵(つわもの)」というかただの「めんどくさいもの」の放置状態。
これはもともと生来の性格なんだろうけど、わたしはそもそも片付けが苦手なんだよね。

それでテントはどうするか?
シームテープを貼りなおすか。
10年以上使って、もう十分元はとったということで、捨てて新しいのを買うか。
でもここ数年、テントは軒並み値上がりしているんだよね。
シーズンオフのセールを期待するか、新製品発表時に型落ち品をねらうか。
って、もう買い替える気満々だな。