ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

これはヤバいという話

先日の王様のブランチは全体的に総集編みたいなコーナーが多かった。
その中で2024年に番組で取り上げた食事のカロリーランキングみたいなコーナーもやっていた。
単に量が多いという理由でカロリーが多めになっているというものもあったけど、背脂系のラーメンで親の仇くらいに背脂かけて、そりゃカロリーあるだろというのもあった。
その中で豚バラを使った豚丼が2つランキングに入っていた、たしか。

そのうちの一つっぽい豚丼をオッサン一人の休日ランチに作ってみることにした。
テレビ番組のカロリーランキングに入っている料理を作るという時点でもうヤバイんだけどね。

豚丼の味付けにウナギのたれというか蒲焼きのたれを使うというのは結構メジャーだと思う。
ネット上にもいくつも紹介されている。
ということで、今回は味付けはこれだけ。

王様のブランチで紹介されていたお店は炭火焼だったような気もするけど、さすがに炭火を家のキッチンに用意するわけにはいかない。
あ、先日のキャンプのときにやればよかったか。
ということで、フライパンでチャチャっと焼いて、「蒲焼のたれ」をかけて「豚」の部分は完成。

それを盛り付けていく。
まずは「豚」をごはんにのせてこんな感じ。

豚バラは薄切りではなくて、少し厚めの焼き肉用のほうがよかったか。

続いて「卵(ポーチドエッグ)」をのせてこんな感じ。

野菜が全くないけど、まぁ普通においしそうではある。

次がヤバいやつ。
とろけるチーズをトロっとかけて完成。

とろけるチーズは白ワインでのばすらしいけど、なかったというかもったいなかったので料理に使っている日本酒でのばした。
たいして変わらんだろ。
お店のを食べたわけではないので知らんけど。

一応みそ汁くらいは作って、豚丼(みそ汁付き)に。

紅しょうがをのせて、七味をふったけど、あれば山椒のほうがいいのかも。
味付けが蒲焼きのたれだしね。

またすぐに作るかというとちょっと微妙。
味は悪くないんだけど、おっさんにはちょっと重い。
重さを忘れたころにまた作るかも。