ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

アヒージョを作った訳

先日のamazonへの返品の記事で返品した金額で新たにスキレットを購入したことを書いたけど、これを使って早速アヒージョを作ってみた。
下の写真は火にかけるまえのもの。

f:id:nagask_441:20210809104020j:plain

この海鮮系のアヒージョを作ったのには訳がある。
ボイルホタテとバナメイエビを入手したかったからだ。

先日の「チョメリグ的なものミニを作る」の記事内で、昨年わたしが通ったハゼメインの釣り場でハゼが釣れ始めたことに触れたけど、たいして釣れないそのポイントでそれなりのテンポでハゼを釣っていた人に話しかけるとエサはボイルホタテだと言う。
ボイルホタテでハゼを釣るというのは比較的知られたことではあるのだけど、わたしは試したことが無かった。
また、ブラックタイガーバナメイエビがハゼ釣りの特餌(※特別よく釣れる餌)と紹介しているネット情報もよく見かけるけど、これもわたしは試したことがなかった。

そこで釣り餌として買ったボイルホタテとバナメイエビの残りでアヒージョ・・・いやちがうアヒージョを作るために買ったボイルホタテとバナメイエビの残りを釣り餌に回すことにした。
どっちでもいいんだけど、後者の方が食材として店頭に並んでいたものに対するリスペクトがあるかな。

火にかけるとこんな感じになって、これに写真にはないけどさけるチーズをさかずに適当なサイズにカットしたもの入れて、チーズがやわらかくなったら完成。
って、チーズ入りの完成写真ないじゃん・・・。
というか、なんかまったくおいしそうに見えない写真だな、これ。

f:id:nagask_441:20210809104024j:plain

味付けは白だしを使ったけど、白だしによる味付けとさけるチーズを入れるというのは、悪魔の○○みたいな料理で有名な料理研究家の人がテレビでやっていたのを見て、試しにやってみたけど、結構イケる。
正直、その料理研究家の人がテレビで紹介している料理に魅力を感じたことは無く、作ろうと思ったことも全くなかったけど、コレはやってよかった。
家政婦のシマさんが作る料理は毎回作りたいと思うものがいくつもあって、実際作ってみたものもあるけどさ。

ちなみに白だしはこの「プロが使う味 白だし 地鶏昆布」を使用している。
さすがにプロは使わんだろと思って、あらためてミツカンのHPを見たら、「プロの料理人が使用する味わいの白だし」ということらしい。
だいぶまぎらわしいぞ。
まぁとにかくカツオなどの魚介系だけでなく、鳥ガラのだしも入っていて、素人のわたしが使っても、それなりの味に仕上がる。

f:id:nagask_441:20210809104028j:plain

ボイルホタテとバナメイエビを使った釣りについては、また別の記事で紹介したいと思う。