ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

いつからかはわからないけどという話

最初はいつだったかはわからないけど、ドラマやアニメなどで主人公の若者ではなく、親やその周りの大人に感情移入をすることが多くなった。
そして若者の主人公に共感できないということも多くなった。
そんなわたしが主人公にまったく共感できなかったアニメを2つほど見たという話。

ひとつは「サクガン」で、もうひとつは「海賊王女」。
どちらも2021年秋アニメで、録りためていたけど、なんとなく見ずにいたふたつを最近一気見した。

まずは「サクガン」。
公式HPによると
『遠い未来。人類は岩盤に隔てられた「コロニー」で肩を寄せ合い生きていた。
コロニーの外には危険な未開地帯「ラビリンス」が広がり、
命を懸けて「ラビリンス」を開拓する者たちは、
未開に印付ける者、すなわち「マーカー」と呼ばれた。
マーカーになりたい少女・メメンプー、マーカーをやめた男・ガガンバー。
そんな凸凹な父娘が今、ラビリンスに挑む!』
という内容である(手抜き)。

この主人公の「メメンプー」は、一応その背景はあるものの9歳で大学を卒業した天才少女という設定。
で、この主人公の少女が自分は天才だからということで、とにかく、父親という設定の「ガガンバー」を含め他人の言うことを全くきかない。
それで結果オーライなこともあれば、そうでないこともある。
そうでない悪い結果になったとき、一瞬反省のようなそぶりをすることもあるけど、それでも結局周りに迷惑をかけようが、他人が傷つこうが、人の言うことはとにかくきかない。
もうね、わたしから見たらただのクソガキですわ。
なので、いきおいで最終話までは見たものの、いろいろ引っかかるところがあり過ぎて見終わったときのスッキリとした爽快感はなかったというのが個人的感想。

続いて「海賊王女」。
こっちは公式HPのイントロダクションが長いので、1話目のストーリーを貼ると
『わずかな月明りが覗く夜、その海上で赤く燃え盛った船……
幼きフェナは雪丸に助けられ、一人孤独な海へと流されていった。
そこから10年。
「シャングリラ」へ漂流したフェナはホワイトマージナル
と呼ばれるほどに美しく成長していた。
幼いころに命を助けてくれた雪丸を忘れられないフェナは、初夜の晩、混乱に乗じて島からの大脱出を試みる。』
とこんな感じで始まる(手抜き その2)。

この主人公の「フェナ」も周囲の人のいうことをとにかくきかない。
例え味方が危険な目に会ったり、傷ついたりしても、そのときは多少心配するものの、結局は自分の考えを優先して、他人を気にせず自分の行動を一番に突き進んでいくという感じ。

ちなみにこの「海賊王女」は、最初はアクションもののような感じで始まったんだけど、途中から唐突にファンタジー要素が強めになってきて、いろいろ詰め込み過ぎた上に、最後は天空の城ラピュタの劣化版みたいな感じで終わるので、こちらもスッキリ感はないというのが個人的感想。

なんかもうわがまま人間を主人公にするのが流行っているのかと思うほど、たまたま見たアニメが内容は異なるのにふたつともそんな感じだった。
個人的に面白いと感じたアニメも見ているんだけどね、「王様ランキング」とか、「86」とか。
そっちを記事にしないのはひねくれものの性(さが)ってヤツだな。

なお、タイトルで「いつからかはわからない」と書いたけど、冒頭に書いた「親やその周りの人に感情移入をする」を感じたドラマで覚えているものがある。
それは「1リットルの涙」というドラマ。
主人公役の沢尻エリカさんが病気で弱っていくシーンは当然涙するんだけど、それよりも親役の薬師丸ひろ子さんと陣内孝則さんに感情移入してしまい、自分の子供がもし難病になったらとか思うとそっちのほうで泣けたのを覚えている。
Wikipediaで確認したら、2005年の放送だったので、ちょうど娘が生まれた頃で、そのあたりからそういう目線でドラマなどを見るようになったのかなとは思った。
ちなみにこのドラマの挿入歌がレミオロメンの「3月9日」で、たまたま今日が3月9日だった。
わざとらしいけど、これ偶然。

そういえば、スマホ代ですべて消費されることが多い楽天の期間限定ポイントが珍しく余っていたので、久しぶり、というか何年ぶりかに漫画本を買ってみた。
買ったのは以前買うか迷っていると書いた「SPY×FAMILY」。

nagask-441.hatenablog.com今年の春、アニメ化されるみたいだけど、結構面白い。
が、8巻セットで買ったところ、最新刊の8巻はめっちゃ中途半端なところで終わる。

f:id:nagask_441:20220308121651j:plain

少年ジャンプ+」で続きが読めるんだけど、どうしようか結構本気で悩んでいる。
アラフィフのオッサンなのにね。