ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

これはもう・・・という話

おじさん構文というほどでもないと思うけど、おっさんは「まぁ」とか「・・・」とかを文章で使いがちらしい。
一時期、それにあらがおうかと思ったけど、最近はおっさんだしもういいかと思って使っている。

最近、会社関係の飲み会が2度ほどあった。
わたしはどちらも参加したけど、参加予定だったメンバーでコロナに罹患してしまい欠席となったメンバーもいた。
5類に移行して以降、世間的には飲み会とかの制限なしで行われ始めているけど、別にコロナという病気がなくなったわけではないし、毒性が弱いらしいオミクロン株に変異しているとはいえ、ニュースで報じないだけでコロナで亡くなっている方もいるとは思う。
気を付けるに越したことはないと思っている。

さて、先日、冷蔵庫・冷凍庫・食材をストックしている棚をあさって作ったメニューがこれ。

これはもう完全に家呑みのやつですわ。

左上が枝豆。
右上がローストビーフ
左下がクラッカーに椎茸タプナード
右下がやきとりではなくやきとん(かしら)。

ローストビーフはこれ。

イオンでブロックで売っているやつ。
今年のゴールデンウィークに、これではないイオンのブロックのローストビーフをバーベキューのオードブルに使ったことがあったんだけど、結構好評だった。
以前、それなりにする和牛を使ってローストビーフを作ったことがあって、それには及ばないけど、値段と手間を考えると十分アリというくらいにはおいしくて、安い。

クラッカーに乗っている「椎茸タプナード」って何?
初めて買ったけどこれですね。

白飯にのせてもいけそうな感じ。
今回のようにクラッカーにのせたり、バゲットにのせたりすると、結構いいおつまみが秒でできる。
タプナード」がなにかは知らんけど・・・。

やきとんはOKで冷凍の状態で売っていたもの。
フライパン調理でもそれなりに柔らかく焼けた。
たしか「やきとん」を「やきとり」っていう地域があったような・・・知らんけど。
「やきとん(かしら)」って書くと「やきとんかしら?」みたいにも見えなくもないけど、「かしら」という部位。
豚のこめかみ部分らしい。

こんなメニューだと、もうペース早くて、飲みすぎましたわ。
家呑みなのに、次の日にちょっと残るくらい飲んじゃったな。