ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

6ヶ月?という話

昨年の年末くらいにふるさと納税でステンレス製の出刃包丁を返礼品でもらうかもしれないことを少し書いていた。

nagask-441.hatenablog.com昨年末の時点でふるさと納税の上限に多少余裕があったことから、結局その記事で候補として挙げていた出刃包丁を返礼品として申し込んだ。
日付は12月5日だった。

申し込みの後、あらためて確認すると、配送予定が「入金確認後、【最長6ヶ月】を目安に発送」と書いてあった。

いやいや6ヶ月もかからんだろと思った。
と思ったら、実際のところ、届いたのは4月21日だったので、4ヶ月ちょっとかかった。

まぁまぁかかったな。
使う機会もなかったんだけどね。

それで少し前にスーパーに行ったところ、立派なサイズのアジが売られていた。

これはもう出刃包丁の出番だ。

結局返礼品を申し込んでから、使うまでに6ヶ月。
【最長6ヶ月】の発送でもよかったか。

それでその出刃包丁の使い勝手は結構いい・・・だがしかし結構コワい。
普段使っている三徳包丁より重くて、切っ先が尖っていて、切れ味鋭くて、コワかった。
この包丁で手を滑らせてどこか切るようなことあると、かなりの深手を負う感じ。

ビビりながら三枚におろしたら、結構な身が骨側に残ってしまったので、骨のほうは出汁にした。

そしてちょっと具を加えてみそ汁に。

身のほうは、お刺身となめろうに。

若かりし頃、新橋で食べたなめろうが絶品だった。
先輩に連れて行ったもらったお店で、なんという店名でどこにあったのか思い出せないので、新橋に行っても探すことができない。
今の会社の前に勤めていた時の話なので20年以上前になる。
たしか、山椒が入っていて、隠し味に味噌を使っていたのを覚えている。
今回はスーパーで見かけて思い付きでアジを買ったので、下準備が足りずに、しょうがすらなく、山椒なんかは当然のようになく、味付けはかなり適当で、それなりという感じだった。
それなりにおいしくもあったけど、あのとき食べたなめろうには遠く及ばない。
若干、思い出補正があるかもしれないけどね。