ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ひとまず届いたという話

今週のお題「お米買えた?」

数日前に会社の同僚が自身の地元のスーパーには売っていなかったけど、職場近くのスーパーに行ったら普通に売っていたと、とりあえずということで2㎏のお米を買ってきていた。

わたしの家のお米もそろそろなくなるかという状況で、少し前に寄付したふるさと納税の返礼品のお米が予定通りであれば届くはず・・・。
いや配送時期の指定はできなかったし、すでに今期分は品切れでしばらく届かないか・・・。
まぁ届かなくても職場近くのスーパーに行けばいいか・・・。
まだ売っているかは知らんけど・・・。

正直届かなかったらめんどくさいなぁなどと思っていたら、予定通りのタイミングで届いた。

いや~よかった、よかった。

最近、我が家では金芽米の無洗米を食べている。

金芽米がおいしいかどうかはよくわからない。
というか、わたしはお米のおいしさ自体、正直よくわからない。
マズいのはわかるんだけどね。

定食屋さんなどで外食したときに、ここのお店のお米おいしいよねなどという人がいるけど、ちょっとかっこいいなと思う。
なので、わたしも適当にここのお米おいしいなどと気取って言うことがあるんだけど、ホントはよくわかっていない。

上でマズいのはわかると書いた。
これはたまたまかもしれないけど、わたしのこれまでの経験ではラーメン屋さんで無料サービスでつけてくれるお米はおいしくないことが多い気がする。
自分自身に対して、タダなんだから文句を言わずに黙って食っておけとか、だったら食べなければいいじゃんとか、ラーメン屋さんを出てから思うんだけど、注文するタイミングではスープの染みた海苔をライスの上にバウンドさせることを想像してしまい、お米はおいしくないかもとちょっと思いつつも「半ライスで」って頼んでしまう。
タダなんでね。
このブログでは何回も書いているけどケチなんだよね、わたし。

とはいえ最近はなるべくライスは頼まないようにしていた。
年齢的に食べ過ぎは控えたほうがいいかなとちょっと思ったりしている。
3回に2回くらいは頼んでいないと思う。

そんなことを思っていたら、職場から一番近いラーメン屋さんでライスの無料サービスを今月からやめるとのこと。
有料なら頼まなくて済むのでよかった。
ケチなんでね。

そういえば今回のお米が買えないのって、何が原因なんだっけ?
もうすぐ新米も出るし、もしお米を大量に買い占めてうちにはお米あるよってほくそ笑んでいる人がいるなら、なんか頭悪そうだなって思った。
昨年のお米より、今年の新米のほうが絶対おいしいじゃん。
まぁわたしはお米のおいしさがわからない人間なんだけどね。