テレビはたいてい録画しているものを見ることが多いけど、テレビをつけた流れでそのままその番組を見てしまうということも当然ある。
実家で両親、姉弟と食卓を囲んでいたときから、食事中にテレビはついていた。
なので食事中のテレビは行儀が悪いという認識はなく育ち、その後の一人暮らしから結婚、そして娘がいる今でも、食事中はテレビを見ている。
そしてアラフィフにもなると家族も相手にしてくれないので、ひとりでテレビに話しかけたり、ツッコミを入れたり、笑い声を上げたりすることも多くなる。
いや、そんなさみしい話を書きたいわけではなく、今日たまたまリアルタイムでテレビを見ていたら、タイトルに書いた通り、幻ではないということを強く言いたい番組をやっていて、まぁ強く言いたいというか、ひとりで「幻じゃねーだろ」って声に出していたけどね、そのとき既に。
さみしい話になってるな、これ。
それでその番組の名前なんだけど「世界の何だコレ!?ミステリー」というフジテレビの番組で今日は2時間スペシャルの日だったらしい。
この手のミステリー系のバラエティ番組は好きで、この番組もチョイチョイは見ていたけど、そういえば最近あまり見てなかったな。
アンガールズの田中さんがスーツに革靴でよくわからない穴に入っていくのが結構好きなんだけどね。
当然、「そこスーツに革靴で行くところじゃねーだろ」って一人でツッコミながら見ているんだけどさ。
それでその中でやっていた幻ではないぞという話なんだけど、番組のHPからそのまま抜粋すると「世界的企業に匹敵していた“幻の大発明”!? 天才日本人が考案した国産OS「Bトロン」とは…」という話である。
あまりわたし自身が詳しい分野の話ではないので、全く深い話はできないんだけど、たしかにHPの抜粋にも書いてあるいわゆるパソコンのOSになる「Bトロン(=BTRON)」については、市場に普及というところまでは行かなかった。
これについてはたしかに「幻」ということになるのかもしれない。
しかし、組み込み系のRTOS(リアルタイムOS)に使われるITRONについては、それなりに広く普及していて、家電、OA機器、自動車などなど幅広い分野に採用されている。
ただし、スマホに関してはappleは別にするとして、apple以外はandroid系が幅を利かせているので、ここにはITRONは使われていないかもしれない。
本当はカーネルがどうとか、ミドルウェアがどうとか詳しい話ができればいいのだけど、わたしにはそこまでの知識はなく、単に幅広い分野に採用されていて、幻ではないんだよと言うくらいの話しかできない。
番組では、モーリー・ロバートソンさんが「幻の大発明」があったんだみたいなことを煽って、再現ドラマが始まるもんだから、このまま「幻」のままで終わって、幻ではなく普及しているITRONの話が出なかったら、フジテレビに抗議するぞとブツブツ独り言を言っていたら、再現ドラマで俳優の西村和彦さんが演じていた「坂村健」氏本人が再現ドラマの後に登場して、「ITRON」という名前は出さなかったけど、組み込み系OSではあちこちで使われているという話をしたので、あ~よかった、抗議しなくて済んだってなった。
いや抗議しないけどね、めんどくさいし。
全然関係ないけどなんか少し前、「幻」ってなんか調べたときに見たような・・・
「幻」・
「まぼろし」・・
「マボロシ」・・・
あ、「魔墓呂死」だ!
「狂い咲きサンダーロード」ね。
どこかで配信してたら、久しぶりに見たいなとおもったら、「TSUTAYA DISCAS」しかなくて結局見てないんだった。
Blu-rayにもなってるのね。