ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

「検出 - インデックス未登録」のその後

今から3ヵ月ほど前、ブログを始めて2ヵ月程度のブログ初心者のわたしが、恥ずかしながら「Google Search Console」で「検出 - インデックス未登録」となってしまうことについて、記事にしている。
その記事から3ヵ月ほど経った現状について、備忘録としてメモしておこうと思う。

あらかじめ結論から申し上げておくと、全く変化はないということ。
いや、一部についてはなんでそうなるのかわからないまま悪化しているところもあるということ。
ということで「検出 - インデックス未登録」の解決策はこの記事には一切記載されていないので、なにか解決したのではと期待した人がいたら申し訳ない。

なお、「全く変化はない」、「悪化している」と書いたのは「Google Search Console」についてのことであり、わたし自身のブログに対する意識というかブログに書く内容というかは若干変化していて、個人的にはそのことは悪いことではないと考えている。
2か月の初心者が半年弱の初心者になっただけではあるんだけどね。

ブログ開始当初は、「魚子ラバ的なもの」や「チョメリグ的なもの」の材料や作り方などを紹介していて、これについてはありがたいことにGoogleで「魚子ラバ 自作」、「チョメリグ 自作」などで検索すると今でも比較的上位の位置に表示される。
少しは誰かの参考になっているかもしれないと思うとちょっとうれしい。

しかし、最近は、ドラマやアニメを見たとか、何か食べたとか、過去の思い出とかそんなことしか記事にしていない状況で、アイドルや著名人ならともかく、アラフィフのオッサンのそんな話をわざわざ検索して見たいとは誰も思わないだろう。
全く誰の参考にもなっていない内容ではあるけど、それはそれでいいと思っている。

それで「Google Search Console」の現状だけど、あいかわらず「検出 - インデックス未登録」を含む「除外」に相当する部分は下に示す通り、かなりの件数で存在し続けている。
ただし、①の部分のように急に「除外」に相当する記事が無くなったり、②、③のように減少したりとよくわからない挙動をしている。

f:id:nagask_441:20210906153502p:plain

ちなみに今現在の「検出 - インデックス未登録」は下に示す通り18件ある。
前の記事で原因④としてあげた「低品質なコンテンツのためインデックス登録してもらえない」というのは意外とあるかもしれないと思い始めている。
というのも上で書いたように誰の参考にもなっていないようなしょうもない記事はインデックス登録されていないような気がしないでもないと思うからである。
とはいえそんな分析までどうやっているのかはよくわからないので、やはりなんで「検出 - インデックス未登録」となっているのかはよくわからないというのも本音ではある。

f:id:nagask_441:20210906153504p:plain

それで上で一部については悪化していると書いているけど、その部分を下に示す。
6月の終わりくらいまできちんと評価されていたのに、2か月以上なんだかよくわからないけど機能していない状態。
一部のネット情報では「Google Search Console」のバグと言うような話も見たけど、それ以上わたしもなにも調べず、なんの対処もしていないので、どうにもなっていない。

f:id:nagask_441:20210906153507p:plain

これに関連してのことだと思うけど、下のように「データがありません」となってしまっている。
はてなブログ」はわたしがブログを始めた今年4月にはすべてhttpsのはずなのに、httpの記事があるように判断されている。
これもなんの対処もしていないので、どうにもなっていない。

f:id:nagask_441:20210906153457p:plain

ちなみに以前の記事の最後にBing Webマスターツールにも登録してみるということ書いているけど、Bing Webマスターツールでは下に示す通り、特に問題なくブログ内の記事はインデックス登録されている。
ただし、このとき実際に投稿した記事が51件だったのに対して、81のページがインデックス付きとなっている理由はよくわからない。
Bingとgoogleでは訪問者数が全く異なり、google経由のほうが圧倒的に多いため、Bing Webマスターツールが正常でGoogle Search Consoleがいまひとつ正常ではないという状態というのは手放しで喜ぶことができる状況ではないけど、少なくとも片方だけとはいえ正常にインデックス登録されている状態ではあることは、当ブログ自体に大きな問題があるということではないと思いたい。
やはり「はてなブログ」と「Google Search Console」の相性が悪いというのはホントなのかな?
まぁ最近はしょうもない記事ばかり書いていて、検索して訪問してくる人も少ないから、インデックス登録されようがされまいが関係ないか。

f:id:nagask_441:20210906153500p:plain

最近はしょうもない記事ばかりで訪問してくれる人が少なくてもしょうがないみたいな感じの話をしつつ、一方でつい最近「にほんブログ村」に登録して、訪問者を少しでも増やそうとしている。
だからといって積極的にだれかのブログをフォローしたり、読者になったりしているかというとそういうのはめんどくさくてやってないんだよね。
言っていることとやっていることが違うような気もするけど、来るものは拒まず、去る者は追わずくらいの感じで、ブログを続けていけたらいいなと半年弱で50件ほど記事を書いてきてそう思っている。

うん、なんか今回も安定しただいぶしょうもない記事である。
「検出 - インデックス未登録」の解消法とか書くことができれば有用な記事だと思うんだけど、そんなの書けません。

nagask-441.hatenablog.com