ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ワンコインならという話

今週のお題「夏野菜」

先日、今週のお題「夏野菜」で、小さいころはナスが嫌いだったと書いた。

nagask-441.hatenablog.com今更だけどナスって夏野菜でいいのかな?
秋ナスとかいうし、秋が旬なのか?

だいぶ前だけど、ベランダでナスをプランターで育てたことがあった。
どこだったか覚えていないけど、ホームセンターかなにかの簡単な講習会みたいなので、ナスの育て方をおじさんが説明していたのを聴いて、育ててみるかと思ったんだよね。
おじさんの説明で覚えているのは
・ナスは肥料が大量に必要ということ
・夏に収穫した後きちんと手入れをすれば秋にも収穫できるということ
・うまく育てればプランターでも100個くらい収穫できるということ
わたしが育てたものは、結局、うまく実にならず、せいぜい10個くらいの収穫だったように記憶している。
夏にも収穫できるというのであれば、一応夏野菜ということでいいか。

さて、先の記事にも書いたように特にナスの煮物が苦手だったんだけど、順番としては、揚げナス→焼きナス→ナスの煮物の順番でナスを克服したように思う。

揚げナスというかナスの揚げびたしは好きなんだけど、揚げるのがめんどくさくて、つい焼きナスにしてしまうことが多い。
先日、週末ランチで特に予定もなく、時間があったので、作ってみた。

この日のランチメニューは
・サバの塩焼き
・ナスとピーマンの揚げびたし
・豚肉とオクラのもずく酢スープ

揚げびたしのタレは、味ぽん白だしお酢を適当に混ぜて、酸っぱ過ぎず、しょっぱ過ぎずという程度に水で薄めた物。
ホントは唐辛子の輪切りなんかを入れて、ちょっとピリ辛な感じにしたかったんだけど、我が家に唐辛子の在庫はなかった。

サバ塩は、スーパーのOKでワンフローズンを売りに冷凍販売しているもの。
このサバ塩は焼いたときのパサつきが少なくて、けっこうおいしい。

サバの塩焼きに関しては吉野家でも提供しているので、たまに食べる。
そういえば吉野家などのチェーン店の牛丼って一時期300円くらいだったことがあったような気がするけど、今500円くらいするのね。
上のメニューを会社の近くでワンコインで提供してくれるお店があったら週2は通うな。
いや、店主がわたしのような不愛想でめんどくさそうなタイプだったら500円でも通いたくないか。