ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

今シーズン初の枝豆

少し前から店頭に並び始めていたのには気づいていたけど、わたしの家では昨晩の食卓に今シーズン初の枝豆が登場した。
今シーズンも店頭に並び続ける限り、生の枝豆を買い続けるだろう。
気のせいかもしれないが、最近の枝豆は出始めも早く、晩秋といってもいいような遅い時期まで出回っているような気がして、枝豆好きとしては非常にありがたい。
別に冷凍枝豆が嫌いというわけではなく、もちろん食べるし、最近の冷凍枝豆がおいしいというのも知っているが、なぜか冷凍枝豆に心が引かれることはない。
冷凍枝豆は別に毎晩の肴にしたいとは思わないが、生の枝豆は毎晩の肴にしたいとすら思う。
枝付きか否かとか銘柄や産地とかにとくにこだわりはないが、できれば新鮮っぽいものを買いたいとは思っている。
新鮮かどうかの見分け方はわからないが、基本的にケチなわたしは期限切れ前の割引商品があれば普通はそちらを選んでしまうところ、枝豆ととうもろこしに関しては絶対に選ばない。
ゆで時間ははかってないけど、適当なところでゆで具合を確認して、若干かためにゆでたものが好き。

f:id:nagask_441:20210501093947j:plain