ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

今月の目標を立ててみた話

今週のお題「今月の目標」

アラフィフにもなると、今月に限定して何か目標を立ててみようなどとはなかなか思わないのだけど、せっかくの機会なのでムリしない範囲で、目標をいくつか考えてみようと思う。

ひとつ目は「休肝日を設ける」ということにしようと思う。
週末の金、土、日はほぼ確実に飲んでしまうことを考えると、残りは四日。
そのうちの一日くらいは飲んでしまうだろうから、三日。
『週三日は休肝日を設ける』ということにしよう。
ムリしない範囲にもほどがあるか?
まぁいいや。

ふたつ目は「自転車に乗る」ということにしようと思う。
せめて今月2回は乗るということにしよう。
距離は100kmくらいか、いやムリはしないで50km以上ということにしよう。
ということで『自転車に最低2回は50km以上乗る』をふたつ目の目標にしよう。
ちょっと目標低すぎだけど、「50km以上」なので50kmしか走らないわけではないということで。
本当は台風一過で絶好のサイクリング日和だった10月2日と3日のどちらかに乗って、実はもう既に1回はクリアしていると書く予定だったけど、どちらの日も二日酔いでダラダラとしてしまった。
そういえば自転車紹介の記事も途中まで書いて、下書きに放置したままだった。
これもどうにかしないとな。

三つ目も自転車関連になるけど「折り畳み自転車を乗ることができるようにする」ということにしようと思う。
最低限乗ることができるようにするだけなら、パンク修理をするだけなんだけど、交換しようと思って買ったパーツがあったり、ハブの玉あたり調整や変速機でメンテナンスが必要なところがあったりと、なんか作業に入る気分になかなかならない。
これをなんとか今月中に片付けたいところ。
ということで『折り畳み自転車を乗ることができるようにメンテナンスする』も目標に入れよう。

下の写真は何年か前に何かの展示会で名刺と交換でもらったスズキ機工の「ベルハンマー(写真左)」とその後購入してみたベルハンマーのグレードアップ版の「ベルハンマーGOLD(写真右)」。
今、自転車のメンテナンスでグリス以外の潤滑剤が必要なところにはたいていこれを使っていて、チェーンオイルもこの「ベルハンマーGOLD」を使っているけど、結構いい。
ドライタイプ程汚れにくいわけではないけど、ウェットタイプよりかなり汚れにくい。
静音性についてはウェットタイプのほうがいいけど、結構長く走ったり、そう頻繁に注油しなかったりしてもオイル切れのような感じになりにくい。
ただし、お試し企画で2200円(送料込み)で購入したこれが無くなったら、結構お高い通常価格4378円(送料別)で購入するかは悩むところ。
まだだいぶ残っているけどね。

f:id:nagask_441:20211004142029j:plain

そんなこんなで今月の目標といいつつもう5日も経ってしまった。

 

記事とは全く関係ないんだけど、ここ何日かはてなブログの「引用スター」がつけられない。
面白いな思った記事にはなるべく引用スターをつけるようにしていたのだけど、それがここ数日できていない。
原因をきちんと調べてはいないもののだいぶ前から同じような症状が発生することはあったようである。
あまりにもこの症状が続くようなら、もうちょっときちんと調べてみようと思う。
直るかわからないけどね。