ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

まんまとハマった話

以前スマホを買い替えた話を記事にしたことを確認したら、2021年10月の記事だったので1年半ほど前の話だった。

nagask-441.hatenablog.comそのときに買ったスマホが「OPPO Reno5 A」という機種。
さすがにもう「OPPO Reno7 A」という後継機が出ている。
約一年半経って、バッテリー消費が早くなったような気がしたり、指紋認証の反応が悪くなったような気がしたりしないでもないけど、とりあえずは問題ない範囲で使うことができている。

それで、その「OPPO Reno5 A」には最初から保護ケースがついていて、保護フィルムも貼られている。
保護ケースはいわゆるTPU製の透明ソフトケース。
1年半も使っているとだいぶ黄ばんできた。

そろそろ交換しようかなと調べてみると、楽天で送料込み198円(税込み)で売られているソフトケースを見つけた。

i-phoneだと選び放題くらいに大量に種類があって、100均でも扱ってたりするケースもあるくらいだけど、OPPOだと種類も価格帯も限られているので、そんな中で198円というのは破格の安さである。
しかも後継機が販売されて、徐々に「Reno5 A」の対象が減る中で、なかなか貴重である。
もうこれでいいかと思っていると、そのお店では1000円以上で50%OFFというクーポンをちょうどそのとき配っていた。
で、買う気のなかった1000円のカメラ保護フィルムをポチってしまった。

まんまとハマったわけだな。
198円が(198円+1000円)÷2の599円になっただけなんだけどね。
結局、別に買わなくてもいいカメラ保護フィルムを401円で買ったということになるか。
そのときは超お得と思ったけど、冷静になるとちょっぴり損した気分で、少し悔しい気もする、ケチなので。

それでまず198円のケースの出来はどうかというと、一応普通に使うことはできる。
黒い縁取り部分(※サイドメッキの部分)があると、黄ばんでも黄ばみが目立ちづらいかもしれない。
さわり心地は純正で付いていたものと比較すると、ツルツルしていて滑りやすい感じはする。
うっかり滑らせて落とさないように注意は必要。

電源コネクタを接続する孔部分の出来は悪くない感じ。

ただカメラ部分の孔の精度は良くない。

結構隙間が空いていて、バリもちょっとある。
ここを許せるかどうかが使い続けることができるかの分かれ道。
わたしはしばらく使ってみようと思う、ケチなので(2回目)。

あとカメラ保護フィルムだけど、こっちは1年半無しで使ってきたので、今更いらんだろと思わなくもないけど、せっかく買ったので、一応貼っておいた。
・・・ちょっと曲がったけどね。