ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

春から夏にという話

もうすっかり夏というか酷暑。
梅雨明けってまだだよね?

さて、2024年の夏ドラマ、夏アニメがいくつかすでに始まっている。
録画がたまった春ドラマ、春アニメを一気見して、時間的に見られそうもないのは、あきらめて一気に消すのがこの時期のわたし。
放送時にリアルタイムで見ることはないけど、録画したものをあまりためることなく、一話ずつほぼ毎週きちんと見るものもあるんだけどね。

なんとなく毎週見たのはドラマだと「ブルーモーメント」、「95」、アニメだと「怪獣8号」、「ザ・ファブル」、「忘却バッテリー」、「転スラ」など。
ここ数日でまとめて見たのはドラマだと「アンチヒーロー」、「アンメット」、アニメだと「HIGHSPEED Étoile」、「バーテンダー 神のグラス」など。
上に書いた以外にもいろいろ見ているけど、スッと出たのはこんな感じ。

アニメでは毎シーズン手を変え品を変え放送されるいわゆる転生系をいくつか見たけど、アラフィフのおっさんの記憶力では似たようなキャラがあっちこっちに登場するものだから、「こいつ味方だっけ?」とか「こいつこの間死ななかったっけ?」とか「こいつ寝返らなかったっけ?」とかそんなのが多くて結構シンドイ。

毎週きちんと見たのが面白かったかというとそういうことでもなく、まとめてみたのは期待していなかったからということでもない。
なんとなく、いきおいとタイミングなのかな。

前評判の割には思ったほどネットでの評価は盛り上がらなかったような気はするけど、個人的には「怪獣8号」は面白かったと思う。
これはマンガも単行本で読んでるんだよね。

ちなみにこの写真を撮ったときは12巻までしか買っていなかった。
ネタバレにはならないと思うけど、この12巻はメッチャヤバイところで終わる。
13巻もつい最近出たので買った。

ネタバレにはならないと思うというか、この13巻はもう何も書けない。
感想でもなんでもちょっと書くだけでネタバレになりそうな気がする。

上で題名をあげた「HIGHSPEED Étoile」というのは近未来の自動車レースという設定のアニメなんだけど、第8話だけ面白かった。
なぜならトヨタ2000GTが登場して、その描写が丁寧だったから。
細かくというか、ねちっこく書くと、エンストでかぶったならエンジンはちょっとかかりにくくなるんだよなとは思った。
あと、トヨタ2000GTはレースにも出てたらしいけどレース車両というイメージはあまりないんだよなとも思った。
さらには今どきの若い人はチョークを引っ張るのとか知らないだろうななどとも思った。
そんなおっさん目線で見られたのはよかったんだけど、興味深かったのは、その一話というか一点だけ。
一応最終話までいきおいで見たけど、正直全体を通じて面白かったとはいえないというのが個人的感想。

ちなみにこのマシンにもチョークはついている。

月に一回しか動かさないので、たいていエンジンのかかりが悪く、チョークを引くことになる。
そろそろ今月も実家の草刈りに行かないとだな。
ここ数日、すごい暑いし、草がヤバイことになっていそうな気はする。