ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2023年2月のランチその1

先日のはてなブログのグループの機能の拡充について触れた際に、なんだかんだ「料理」のカテゴリーの記事の投稿件数が一番多いことに気づいた。
「料理」のカテゴリーといっても、食べ物関係全般をこのカテゴリーに入れているので、自分で作っていない買った料理はもちろん、ちょっとしたお菓子なんかもこのカテゴリーには入っている。

nagask-441.hatenablog.com

nagask-441.hatenablog.comそういえば、このチョコレートの記事、一年以上前の記事なのに、そこそこグーグル検索からのアクセスがあるのは、なんでなんだろ?

それでそんな感じで、料理とは無関係な記事も入れてしまうかもしれないけど、ちょっとがんばって作ったランチなんかの記事を投稿すれば、「料理」のランキングの開放条件を達成できそうな気がしなくもない。
先の記事で「ランキングなんかどうでもいい」とか書いていて、その気持ちに変わりないんだけど、「開放条件」ってのが、なんか元ゲーマー(※ファミコン世代)としては、クリアしなきゃいけないような気がしてしまったんだよね。

ということで、ちょっと手間をかけたっぽい料理は、なるべく写真に残して、記事にしていこうと思う。
物忘れのひどいわたしの備忘録になるしね。
すぐにめんどくさくなりそうな気がしなくもないけど、そのあたりはきちんとしたレシピというより、適当に作ったやりかたくらいのレベルで書いていこうかなと。

まずは、先日作った「牛肉とマイタケとごぼうのうどん」を投稿してみることにする。
「牛肉とマイタケとごぼう」って、材料そのまんまというか、長いしゴロが悪いけど、まぁいいか。

牛肉はハヤシライスを作った残りの牛バラ肉の薄切りを使った。
ごぼうはちょっと厚めの笹掻き(ささがき)にして、酢水に浸けた。
マイタケは適量というか適当。

牛肉、ごぼう、マイタケは、ゴマ油で炒めて、酒、麺つゆ、砂糖で、甘辛く仕上げる。

麺は冷凍めんを使った。
このときは2玉で2人前。

ゆであがった麺は水洗いしてぬめりを取った後、再度、沸騰したお湯にくぐらせて温めてから、器に盛り、白だしで薄めにつくったうどんつゆをかける。
薄味の素うどんを作る感じかな。

その薄味の素うどんのようなものに、牛肉、ごぼう、マイタケの甘辛炒めをのせて、ネギをトッピング。
七味を振りかけて完成。

肉うどん系はけっこう作るので慣れた感じではある。
今回も悪くない仕上がりだった。
牛肉、ごぼう、マイタケの甘辛炒めは、片栗粉でちょっととろみをつけてもいいかも。

例のバナーは記事の下のほうに貼っていくことにしよう。

タイトルも思いつかないときはめんどくさいから年と月、食べた時間(朝食、ランチ、晩ごはん)、その(いくつ)みたいな感じで書いていこう。
意外と早く開放できそうな気がしてきた。