ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

そんなことを思っていたこともという話

今週のお題「メモ」

ブログを始めた当初、ブログをやれば毎月こづかいくらいの収益があると思っていたこともあった。
一日一桁のアクセス数のこともある当ブログでそんなことがあるはずもなく、だいぶ前からあきらめている。

一応、ブログの開始当初、調べればすぐに情報として出てくる「amazonアソシエイトプログラム」と「楽天アフィリエイト」の二つをすぐに申し込んだ。
それでなるべく記事に関連する商品については、多少ムリヤリでも商品紹介のリンクを貼っていたこともあった。

だがしかし、訪れる人もいないブログにそんなリンクを貼ったところでそこをクリックする人がいる確率は低く、そこからさらに買い物までしてくれる奇特な人など皆無である。

それで「amazonアソシエイトプログラム」のほうは、登録から180日以内に3つの適格販売を発生させたタイミングで審査するということなんだけど、当然、販売はなかったので、審査に合格することはなかった。
あきらめきれなかったので2回登録したんだけど、2回目も結局販売にはつながらなかったので、その時点で自分のブログの実力を思い知り、3回目の登録はしなかった。
そしてamazonの商品を記事中に貼り付けることもほとんどしなくなった。

そしてもう一つの「楽天アフィリエイト」のほうは、一定期間販売がないと登録されないというような条件は無かったため、登録したままのほぼ放置状態にはなっているもののamazonほどではないにしろ、こちらも商品を記事中に貼り付けることをあまりしなくなった。
たまに思いついたときに貼り付ける程度という感じ。

そのかわりこんなバナーを一応貼り付けてはいる。

上で「買い物までしてくれる奇特な人など皆無」とは書いたけど、実はこれまで二回「楽天アフィリエイト」で収益があったようだ。
「ようだ」と書いたのは、一回目はだいぶ前のことだったんだけど、そのときには気づいていなかった。
そして、少し前に二回目の収益があったんだけど、そのときにそんなこともあったんだと気づいた次第。

それで二回目はこんな感じのメールが来ていた。

120円です。
皮肉ではなく、本当にありがたい。
一応、何を買って収益となったかは見ることができるんだけど、その商品のリンクを貼った記憶は無いので、バナー経由での購入があったんだと思う。

探したら一回目もメールは来ていた。
ちなみに一回目は一年以上前で44円。
なんで気付かなかったんだろう?

わたしもなるべくだれかのブログ経由で買い物をして、貢献してみようかなと思う。

とりあえずは記憶力の衰えまくっているわたしだけど、メモに残さなくても、この収益は忘れない。
たった二回なんでね。

最後の2行で「メモ」ということにこじつけて、ムリヤリお題にしてみた。