ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

あぶなかった話

以前、横浜市内居住者が参加対象者であった「レシ活」について記事にした。

nagask-441.hatenablog.com上の記事の通り途中でめんどくさくなってしまったことを書いている。
その後、再実施があったんだけど、そのときはあっという間に予算額に達してしまい、終了してしまったので、記事にすらしなかった。

それでイベント終了後は、そのときに使用していた「ONE」というアプリをほぼ触ることもなく、放置状態であった。
その「ONE」で「残高の有効期限が迫っています あと1日」と表示された。

めんどくさくなったとはいえなんだかんだ約18,000ポイント(=18,000円)くらいは貯まっていたので、あせって確認すると、このままあと一日放置すると18,000円がパーになってしまうということである。
※上のスマホスクリーンショットは出金後。

銀行口座に出金するには手数料がかかるということだけど、あと一日しかないので、手数料がかかってもここは銀行口座への出金が確実と思い、「出金」を選ぶことにした。

なんとか間に合った。

手数料は280円だったと思う。

ネットニュースを見たら、「レシ活」のポイントを失効してしまった人が結構いるらしい。
わたしももう一日遅れていたら失効していたので、本当にあぶなかった。
失効してしまった人はかわいそうだけど、これはそういうルールなんだから仕方ないと思う。
楽天ポイントにも期間限定ポイントがあってたまに失効してしまうけど、それについてわたしはそういうルールだから仕方ないと思っている。
宝くじだって期限内に換金しないとただの紙切れになってしまうんだしさ。

横浜市には失効してしまったポイント分を還元して再度レシ活を実施してもらいたいと思うし、失効してしまった人は次回は忘れないように使うということを忘れないでほしいと思う。

ただし、失効分は「ONE」の運営会社に入るみたいなことをネットで見かけたけど、それはちょっとまずいんじゃないかなと思う。
原資は公金で税金なんだからさ。

本当に失効分は「ONE」の運営会社に入るとしたら、「ONE」の運営会社ってヤバイ会社なんじゃないか?
大丈夫か?横浜市

うわっ! 「ONE」の運営会社らしいWED株式会社って電話番号がネット検索ではわからん。
少なくとも検索一発で出ないような気がするぞ。
こういう会社って・・・

おや、誰か来たようだ。