ながしながされ

ナガ氏が、釣り、自転車、料理、アウトドアグッズなどを紹介したりしなかったり

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

そう都合よくはいかないという話

ロードバイクのタイヤ交換をしたことを8ヶ月ほど前に記事にしていた。

nagask-441.hatenablog.comその時点ですでに一年以上前にwiggleで買ったものを使用したことなどを書いている。

そのタイヤの状態はこんな感じ。

トレッド部分というかコンパウンド部分というかがひび割れている。
ガチ勢の人はこんなに放置することはないだろう。

正面から見るとこんな感じ。

ロードバイクは室内保管することもあるけど、チョイ乗りすることが多く、マンションの廊下に置きっぱなしにすることも多かった。
太陽が当たっているほうのひび割れが多い。
紫外線による劣化の影響がだいぶあると思う。

一年以上保管したタイヤだとはいえ、たいした距離を乗っていないのに8ヶ月でこの劣化はちょっとひどいようにも思った。
タイヤ交換前にも同じタイヤを使っていたけど、8ヶ月でここまで劣化していなかったような気がする。
そういえばタイヤ交換前はラテックス製のチューブを使っていた。
空気漏れが早いラテックスチューブは二度と使わないなどと書いているけど、その空気漏れのおかげで高圧が維持されず、タイヤの劣化が遅かったのかなとも少し思った。

それでトレッド部分はひび割れているけど、それなりに高額なタイヤだし、ケーシング部分まで劣化しているわけではないのではと都合よく考えた。
だがしかし、そう都合よくはいかずパンクした。

まぁそうなるか。
ご近所のチョイ乗りだったので、その場でパンク修理せずに押して帰ってきた。

このVittoriaというメーカーのCorsa G2.0というサイドがタンカラー(パラサイド?)のタイヤは見た目が結構気に入ってたんだけど、次回は普通の黒いタイヤにする予定。
なんだかんだ全部黒くて、トレッド面もあまりパターンのない普通のスリックタイヤのほうがもちがいい気がするので、そんなタイプのタイヤを購入する予定。